肺結節の指摘について

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前から肝臓に肝血管腫と肝血管筋脂肪腫があるため大学病院で半年から一年に一回MRIにてフォローしています。
5年前にそのMRIのコメントに右肺底部に結節ありフォローくださいと書いてありましたが、特にそれについての話は担当医からなく、大丈夫なんだろうと私も特に突っ込んだ話はせず。
その後引っ越して違う病院に転院。そこで以前指摘された右肺底部の結節について医師に聞くと、心配ならCT撮る?となり検査しましたが、炎症性変化かな?
となりました。
去年また仕事の関係で引っ越しし、違う大学病院にお世話になってますが、
7月に撮影したMRIのコメントにも右肺底部に結節あり未検ならCTでフォロー検討ください記載ありました。
診察の際は担当医からは何も話はなく、今月半年後のフォローでまたコメントに右肺底部に結節あり。前回と比べるとわずかに増大しています。とあり胸部CTでのフォローをご検討くださいと書いてありました。
診察の際は肺については何もなく、次は一年後のフォローになりました。

質問は
どの医師も肝臓に対しての診察はあるが、肺に対して何も指摘や検査をしないのはなぜですか? 
炎症性変化はサイズが大きくなりますか?
一度CTをしていますが、その診療情報が今の病院に提供されているかはわかりません。
診察が終わって帰宅してからもらったMRIの報告書を見て、コメントに気づいたため担当医に確認できませんでした。
明日でも消化器内科の受付に連絡したら、担当医に確認してもらえるんですか??

たくさん質問すみません。

person_outlineさわちん★さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師