外れなくなった舌ピアスを外してもらうため耳鼻科を受診しました。

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夜質問させて頂いた者です。

舌ピアスが外れなくなったのでどの診療科を受診すればいいかこちらのサイトで聞いたら耳鼻咽喉科と言われ、本日午後受診してきました。

結果、外れませんでした。

1、受診した病院の医師がペアンという器具を使い外すことを試みてみたものの、想像以上に硬かったらしく外れませんでした。

2、炎症を起こしておりピアスが舌にいくらか埋まっており、固定しづらくうまく力がかからなかった。

3、痛みがあるため抗生物質(メイアクトms錠100mg)を処方し、炎症を抑える方法をとる。

4、ペンチ等で取ることが1番手っ取り早いだろうが、医師の視点からみて消毒、滅菌していない器具で幹部に触れたら化膿したりするかもしれない懸念の方が強く、今日の治療?では行われなかった。

5、耳鼻科では手に負えず、明後日妊婦健診に行っている大学病院内の歯科口腔外科へ受診するようにと紹介状を書かれた。

本日の流れ的にはこんな感じでしたが
妊娠の事は伝えておりましたので、メイアクトが妊婦でも飲めるお薬だということは承知しています。

今回聞きたいのは
歯科口腔外科を受診した際にどのような手段でこの舌ピアスを外すのかということです。

耳鼻科医師的には最終的には切開したら一番早いのにと言っており、頭の中では切開される事を前提として考えております。

ですがこちらでどのような手段が考えられるか、セカンドオピニオンではありませんが心構えとして知っておきたいのです。

なるべく痛いのは嫌ですし、どんな方法がとられるか参考までに意見を聞ければと思っております。

よろしくお願いいたします。

person_outlineAliceさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師