約3週間周期で気分の波が上下する原因

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半男です。
ここ3~4年ほど心身の調子の良い時期と悪い時期の入れ替わりが続いています。
2年くらい日記をつけてみたところ、大まかに3週間良い時期→3週間悪い時期といった繰り返しのようです。

良い時期には、朝に自分の意志で起きる、物事の計画を立ててその通りに実行する、といった理想的な生活が苦も無くどんどんこなせるのですが、悪い時期になると眠気や頭の重さ、不安感のため、行動にかなりのエネルギーを要し、良い時期との明らかな違いを感じます。当てもなくスマホを眺める時間が増え、睡眠リズムが乱れ、ネガティブなことを考えがちになり、自暴自棄になって後から少し後悔するようなことをしてしまうこともあります。

最初は単純に睡眠不足を疑い、調子が悪くなったと感じる時期に多く寝るよう心掛けてみましたがあまり効果は無いようです(ただ、いくら寝ても寝足りないという感じがあります)。

転職などして環境も変えましたが症状自体は変わっていません。

人間関係や職を失うまでの深刻さではないのですが、一定周期であることが不思議なのと、自分の思う通りに物事がうまく進められないので困っております。

考えうる原因、自分で改善のためにできることや、病院に行った方がよいのかどうか、教えて頂けると幸いです。

person_outlineTTさん

1人が参考になったと投票

他2名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師