自分の匂いについての悩み

person 30代/女性 -

かれこれ15年くらい悩んでいます。
口臭の悩みはよく聞きますが、自分の排便の匂いが鼻呼吸に現れるときがあります。
高校生の頃は気にしすぎて、緊張からか口が渇いてしまい酷かったように思います。
一度肛門科で相談したことがありますが、気にしすぎじゃないかと言われました。
それからはあまり気にしたいようにして、ましになったとは思いますが、人との距離を気にするのはもはや日常になってしまいました。

気にならない時と気になる時の違いはるわかりませんが、気になるときは舌を上顎につけたときに特に匂います。
そして、匂いが気になる時は、排便と同じような匂いがします。
肛門科に行ったときには、便が緩いことが多いことを伝えると、それが原因で匂うのかもしれないからと便を固める薬をもらいました。
その時そばで匂ってもらいましたが、特に気にならないと言われましたが、実際に自分で臭いと思った時においでと言われましたが、それ以来行っていません。
その一回の受診すら、とても勇気を振り絞って行ったものだったので…

例えば下痢をしたときに、その匂いが腸からダイレクトに呼吸器を通って匂ってしまうということがあるのでしょうか?
家族からは指摘されたことはありません、一度だけ相談したことはありますが、気にならないと言われました。

高校生の時に後ろの席に座っている生徒からこそこそと匂うと言われたことが2.3回ありました。いずれも違う人です。

ただ、人から言われて気になったわけではなく、自分で気になり、人から言われて更に気になり、という悪循環はあるように思います。自臭症という病気も調べましたが…
何か関連する病気があれば知りたいです。

person_outlineかにさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師