子宮筋腫?腹部エコーかCT
person30代/女性 -
質問させて下さい。
先日胃の調子が悪く開業医の内科、消化器内科で胃カメラ検査を受けてきました。
その際に腹部エコー、腹部CTもしたのですが、今日結果を聞きに行くと結果は何も問題ないけれどもこれは子宮筋腫かな?違うかもしれないけど何だろうと先生がおっしゃっていました。
内科医だから専門外なのでチラッと話しただけで別の話になりました。
私は去年の11月に排卵日あたりの不正出血により婦人科にかかっており、その際に子宮頸がん、子宮体がんの検査をしてどちらも異常なしでした。
その時に先生が内膜症などもなさそうだよと言っていた記憶があるのですが子宮筋腫などは内診では分からないものなのでしょうか?
今日の先生にそれはエコーの結果なのかCTの結果なのか聞けば良かったのですが他のことに気を取られ帰宅してから不安になりました。
子宮筋腫以外にエコーやCTに写り込むものとしてどのような可能性がありますでしょうか?
不安でたまりません。
・生理の量は多くありません
・生理の平均日数は7~8日です
・排卵痛があり、痛みからちょうど2週間後に生理が来ます
・帝王切開を3回しています(子宮筋腫だったとして開腹手術は可能なのでしょうか?)
・本日聞いた貧血の数値は13.7でした
ガンなど悪いものの可能性もあるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





