妊娠中の食事や感染症について

person 20代/女性 -

現在妊娠32週で母子ともに順調です。伺いたい事がいくつかあり、ご回答頂けたら嬉しいです。
1、最近まで食品添加物や野菜、果物の農薬を全く気にしていませんでした。長時間台所に立っている事ができず、コンビニや冷凍食品に毎日と言っていいほど頼り、外食も多くしていました。塩分、糖分に気をつけてはいましたが、出回っている食品なら影響ないと思っていたからです。胎児に何か影響することはありますか。果物は洗っていましたが、リンゴなど皮ごと食べていました。
2、トキソプラズマの抗体がなく、流行りの感染症もあるので手洗い、うがいなどは徹底して行なっているつもりです。ただ考えすぎるあまり、敏感になりすぎつつあります。例えば、ファミレス等で床に落ちた物を触った手で唇を触ってしまい、そのまま飲み物を飲んでしまった時にヒヤッとしました。唇を触ってしまっただけでも、やってしまったと思うのです。唇に触れた程度の事でもトキソプラズマなどは感染するものですか?ある程度菌が多くないと感染しないのでは、と思いつつ子供を思うと心配になります。
長文になり申し訳ありません。

person_outlineたーかさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師