出産と出産後についてお伺いします

person 40代/女性 - 解決済み

長文すみません。
43歳の高齢出産で第一子を出産しました。
妊娠の経過は順調だったのですが、38週の時に胎動が感じれず病院に行きそのまま入院となりました。その結果、赤ちゃんがお腹の中でくるしそうなので早く外に出す事になり、バルーンや陣痛促進剤などを打ちました。促進剤をうってまもなく赤ちゃんの心拍が急激に低下した為、緊急帝王切開に切り替え無事に出産する事ができました。出産後「赤ちゃんを酸素の部屋に入れますね」と言われ(多分保育器だと思います)、それから3時間後ぐらいに「もう大丈夫ですよ」と看護師さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれました。
後で聞いたところ羊水が脂質で汚れていて赤ちゃんの肺に入っていた事、へその緒がかなりもろくなっていたと聞きました。
そこで質問なのですが
1.赤ちゃんのうんちで汚れる羊水混濁は知っているのですが、それではなく脂質で羊水が汚れる事はあるのでしょうか?
2.脂質で羊水が汚れる事とへその緒がもろくなる原因はどんなものがあるのでしょうか?
3.肺に入っていた汚れた羊水は保育器に入るだけで排出されるのか?どういう処置をするのか知りたいです。
4.今回の事で今後に何か影響はありますか?

上記の質問を担当医に聞いた所、よくわからない回答だったので改めてこちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

person_outlinetkrさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師