横になると胃酸?胃液?が上がってくる。タケキャブ→ネキシウムに変えた
person20代/女性 -
先週の木曜日、胃痛がしたため、掛かりつけの消化器内科を受診しました。
その際処方されたのがレパミピド100mgとモサプリドクエン酸5mg、タケキャブ20mgをいただき、服用しておりました。
胃痛は治ったのですが、日曜日辺りから夜、横になると胃酸?か胃液(飲み込むと特に味は無し)が口の中に溜まり、朝起きた時、喉がヒリヒリしたような感じがします。
今日仕事中もこの症状が何となく気になり、以前同じようなことがあった時ネキシウムを処方され、良くなったような記憶があり、
午前中職場の近くの消化器内科でネキシウムをもらい、お昼に服用しました。
しかし、寝ようとしたところ、やっぱり上がってきており、薬の効果や病名、胃酸か胃液か等、相談させていただきました。
ご回答をもとに、また掛かりつけの消化器内科にも行ってみようと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





