3歳の子供、歩き方が安定しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月3歳になる子供です。
成長全てにおいて遅く、1歳9か月から療育に行き、定期的にOT及びSTを受けております。
歩行は2歳直前ととても遅かったのですが、それまで1年以上ハイハイをしていたので歩き始めたら最初から安定した歩行になるかなと思いきや、未だに“おっとっと”状態で危なっかしい歩き方です。
歩きながら色んなところを見たり下をよく見ていなかったり小走りになってしまうので余計フラつきが目立つのですが、おとなしく歩けばそれほど不自然には見えないかもしれません。
まだ歩きだしの子供のように手でバランスをとっている感じなので、正しい腕の使い方をすればまだ改善するのかなとも思います。
診断は出ていませんが、発達障害の子は体幹が弱いとも聞くのでそれなのか、足首が固くうまく使えていないようにも見えるので軽度の脳性麻痺も考えられるのか、毎日毎日モヤモヤしてしまいます。
一度整形外科にもかかりましたが、待ち時間が長すぎて機嫌が悪く、先生に歩いているところを少ししか見せられなかったので現状OTに通っているのならそのままでという感じで終わってしまいました。
膝のレントゲンはとっていただきましたが異常なし。
脚もひと通り診ていただきました。
危なっかしい歩き方ですが何かにつまづかない限り転びはしません。
歩けるようになったのでOTは頻度が少なくなってしまい、しばらく相談できないのでこちらで相談させていただきました。
小児整形外科にかかったらよく診てもらえるのでしょうか。
階段は手すりを使えば1人で昇降できます。
見ていて大変ハラハラしますが。
手先も非常に不器用です。
もしただの体幹の弱さなのだとしたら、何か有効な運動などはあるのでしょうか。
保育園入園も近づいてきたので、少しでもできることがあれば教えていただきたいです。

person_outlineはねさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師