入眠時に何故か補充現象が出ます。メニエールの後遺症ですか。

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。
19年前にメニエールを患い、幸い聴力は回復し、19年間大きな発作は出ていません。
19年前は、聴力低下が起こった時は、必ず「補充現象」がでました。
ラジオで言えば、ボリューム1の音が、ボリューム10くらいに聞こえていました。
聴力が収まっても、聴覚過敏は1年以上続いたと思います。

当時、寝ようと、うとうとした時、小さな音がしたら、耳にピシッ!とという音(補充現象)がしていたのを覚えています。さらに、その音が、脳内に記憶されてしまい、音もしないのに、ピシッという音がし始めていました。
当時、睡眠薬を飲んでいたのですが、睡眠薬を止めたら、睡眠薬で抑えられていた入眠時の補充現象が再発、増大し一睡も出来ませんでした。

それ以降、抗不安薬(メイラックス)、睡眠薬等飲んで19年になります。
さすがに、19年間メイラックス飲んでいると、耐性が付いたのか、最近うとうとした時に、補充現象が現れ始めました。
睡眠薬を飲むと、補充現象の音は軽くなり、何とか入眠出来ます。

質問なのですが
1.どうして昼間は全く補充現象は起こらないのに、入眠しようとすると起こるのでしょうか。そういう事例があるのでしょうか。

2.聴力は全く正常ですが、補充現象的な症状は「後遺症」なのでしょうか。

3.19年前も、睡眠薬をゆっくり中止したら、補充現象が耳・脳内で爆裂し、眠れませんでした。
ベンゾは、こうした聴覚過敏のような症状を和らげてくれるようです。(頭がぼーっとして音に過敏でなくなる、音のダイナミックスさが軽減される)
私の中では、ベンゾは耐性・依存も付くので、「減薬・中止」したいのですが、何かベンゾ使わないで解消する方法はありますか。

現在、睡眠のため漢方薬ものんでいます。
デエビゴ・ベルソムラは、全く合いませんでした。

person_outlinetoshioさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師