盛り上がったホクロについて

person 30代/男性 -

数カ所気になるホクロがあり、ネットで調べているうちに心配になり、2名の皮膚科専門医を受診したところ下記のとおりでした。
1人目の先生
ホクロ数カ所診ていただいたうち、その中でいえば、腕にある写真のホクロが隆起しており色の濃い部分があるので3ヶ月か1年様子を見て、色の濃い部分やホクロ自体が大きくなる様であればまた受診して下さいと言われました。
頭に付けておられたライトと虫眼鏡が一緒になったような器具で診察して頂き、大きさは2mmだと仰いました。
2人目の先生
写真のホクロだけを診ていただきました。
特に気になる点はなく普通のホクロだと思うが、悪い物は大きくなるので大きくなるようであればまた受診して下さいと言われました。
見るライトの付いたプラスチックぽい虫眼鏡のようなもの(ダーモスコピー?)での診察でした。

実際に現物を診ていただいたので、少し安心しましたが、どちらの先生も「様子を見て大きくなるようであれば受診して下さい」と仰ったのがひっかかっております。これは決まり文句なのか、先生なりに何か心配要素があったのでそう仰ったのかが気がかりです。

神経質になり過ぎだとは自分でも思っていますが、こちらの先生方は写真のホクロを見てどう思われますでしょうか?
また、「大きくなる」とはどれぐらいの期間でどれくらいの大きさになる事を指すのでしょうか?
ご意見を頂ければと存じます。

person_outlineKeiさん
本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師