クローン病の可能性について

person 30代/男性 -

クローン病の可能性について、先生たちの見立てを教えてください。

12月の中旬より軟便が続き、ポリフルを服用して固形便になっていましたが、1月の初旬ごろから効かなくなりました。
また、その頃から腹痛が始まり、現在に至るまで発熱が続いているような感覚があります。
(ここ1年の平均体温が35℃台ですが、現在は36℃台になっており、体温計上は平熱です)
体重は1か月で4kgほど落ちましたが、最初の頃は糖質の摂取を控えめにしていたことと、途中からはクローン病が不安で食事の脂質を制限したり、膨満感があって以前のように食べられなくなったのでその影響も少なからずあるかと思います。
脂質制限食にしたからか、軟便自体は現在収まりました。
(ただ、残便感というか常に便意をもよおすような感覚があります)
腹痛は時々軽いものが起こるくらいですが、腸の違和感はしばしばあります。

クローン病以外考えられなかったため、1月中旬には主治医の元でカプセル内視鏡を実施。
結果はクローン病の所見なしで、この所見でクローン病は絶対にないとまで断言して頂きました。
ですが、クローン病でないとするとこれらの症状の原因が分かりません。

お尋ねしたいのは次の4点です。

1.クローン病発症初期のため縦走潰瘍や敷石像がまだないという可能性はないのでしょうか?
2.寛解期に入ってしまい、画像上は正常に見えるだけということはありませんか?
3.カプセル内視鏡でクローン病の見落としはありえないのでしょうか?
4.クローン病でないとすると何の病気が考えられますか?

ちなみに痔瘻も8年ほど前に患っており、その後にカプセル内視鏡(今回と別です)、大腸内視鏡とやってますが、クローン病の病変部があるとの指摘はされていません。
血液検査の結果は後日分かることになっています。

person_outlineライアさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師