生後12日の子供について

person 30代/女性 -

前期破水→子宮収縮時に胎児の心拍低下で帝王切開にて出産。
予定日ぴったりの出産でしたが2400gの低出生体重児でした。

寝がちで哺乳力が弱く、経管チューブと併用しながらミルク摂取をしており
生後から今までGCUに入院中です。
体重は順調に増えており現在2600g。
飲める量も増え、経口にて全量飲めるようになれば退院できる予定です。

ただ医師より低緊張、髪色が茶髪、やや色白、片側の停留精巣を指摘され
プラダーウィリーの染色体検査を受けることになりました。

確かに髪色、色白に関しては遺伝もあると思いつつ気になってはいますが
低緊張とはどの程度のことを指すのでしょうか。

出産直後は手足を動かしながらよく泣いていました。
出産翌日から面会で毎日様子を見ていますが、
あまり泣かず寝がちではあるものの
よく手足を曲げ伸ばしし、仰向けにされるとお尻を突き出してモゾモゾ動くぐらいの力はありました。
首はグラグラで反り返りなどはしないので
手足はしっかり力があっても
体幹が弱いと低緊張とされるのでしょうか。

プラダーウィリーのお子さんをお持ちの方のブログなどを拝見すると
ぐったりして手足も動かない方が多いようなので
我が子は当てはまるのかどうか、質問させて頂きたいです。

ちなみに妊娠中に他の疾患の疑いがあったため、出生後すぐ小児外科の先生にも診ていただいてますが
その時は全く指摘されませんでした。(疑われていた疾患については問題なしでした)

person_outlineririさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師