伝染性単核球症で5ヶ月も首のリンパが痛むことがあるか?

person 40代/女性 -

昨年8月半ば扁桃腺の軽い腫れと痛み、9月初めには扁桃腺の強い腫れ白苔と痛みがあり、薬剤アレルギーの恐れから抗菌薬は飲まず治療しました。
(同時期に口唇ヘルペスも発症)
9月半ば、腫れと痛みはほぼおさまったものの、首のリンパが腫れて痛む自覚があり、耳鼻科受診。触診で特に腫れてはいないから問題なしと診断されました。
しかし、腫れと痛みの自覚症状がずっと続いたため、12月末に別の耳鼻科でエコー検査の結果、左右の頚動脈横のリンパが腫れているとの診断。血液検査の結果、EBウィルスの数値が高く(写真)、1月7日伝染性単核球症と診断されました。
肝臓や白血球・炎症などの数値に異常はなく、悪性リンパ腫等の心配もないそうです。

なお、9月半ば以降、腹痛や健康診断などで検査をした際も、血液検査に異常なし、腹部エコー・腹部CTなども異常はありませんでした。

1月7日受診時にも触診でリンパの腫れあり、痛みの自覚も引き続きありました。今も日に1回は痛みを感じることがあります。ふとした時に喉の痛みを感じることもあります。
ただ、耐えられない痛みなどはなく、日常生活に影響はありません。

医師には、治療法はないので様子を見るしかないと言われました。

そこで教えて頂きたいのですが、

1:発症?と思われる扁桃炎から5ヶ月近く経っても血液検査の数値がこれだけ高く、ここまで症状が長引いていて、特に問題はないですか?

2:今後、どれくらいの期間で治ると考えられますか?

3:良くならなかった場合、いつ頃どうすればよいですか?(○ヶ月後、○○検査、○○科受診などの目安)

4:別の疾患の可能性はありますか?その場合どうすればよいですか?

通常もっと短期間で治る病気のようなので、長引いていることにとても不安を感じています。

どうぞよろしくお願いします。

person_outlineふぶきさん
本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師