1歳3ヶ月 離乳食の進みが遅くえづく

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。息子についてご相談です。

1歳3ヶ月になり、これまで通りゆっくりながらも成長しています。
手放しで立ったり、歩いたりはまだ出来ません。太ももの筋肉が弱いようです。ですが伝い歩きや、ベッドやソファーへの登り降りは活発にしてくれています。ベビーサークル の柵を握って、スクワットを繰り返したりが楽しいみたいです。

5ヶ月の後半から離乳食をスタートしましたが、当初からえづきやすく、水分もむせやすい状態でした。お粥の柔らかさや量のステップアップもスローペースでした。

現在お米は、軟飯まだ進みましたが、油断するとすぐにえづきます。おかずもとろみをつけないと飲み込みにくい仕草をするので、煮込んだ出汁にとろみをつけています。お味噌汁も難しいため、少量ずつスプーンで。コーンポタージュなどのとろみのあるものなら好んで食べてくれます。

発達遅滞については、3〜4ヶ月に一度のペースで小児神経科を受診しています。前回までにはリハビリの必要はないと診断されました。来月にも受診予定です。

咀嚼力も嚥下力も低いように感じています。離乳食については、食べられるものを食べられる固さで良い。と主治医のアドバイスのもと離乳食中期くらいのものを与えています。

1歳3ヶ月になり、手づかみ食べをしません。手の感覚が過敏でお菓子のようなカサカサしたもの以外は握りたがりません。手づかみ食べをするような固さの野菜を、一口サイズにしてスプーンで食べさせるとえづきます。

私が焦っても息子が食べられるようになるわけでは無いので、無理をせず少しずつステップアップするつもりなのですが…
今の月齢で、このペース、顎や喉の筋肉が成長できない?衰える?将来の食事に影響するのではないか?と心配しています。
何かできる工夫などあれば、アドバイスお願いいたします。

person_outlineやまこさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師