肺に3cmの影、検査入院を急がせるべきか

person 60代/女性 -

60代の母親のことで相談させてください。

夏頃健康診断を受け、10月末にでた結果で肺に影があることが指摘され、再検査。3cmの影があることがわかり、服薬(抗生物質?)をし、1月に再度CTを撮るも影は消えず、初期の肺癌疑いで2月下旬に細胞を取る検査入院をします。
今どこの病院も大変なのは理解できますが、あと1週間くらい早く入院できそうだったものを、仕事の関係などで遅くしたようです。
なぜ早い日程にしなかったのかとこちらが焦ってしまい、本人曰く「影の大きさは変化がないから急がなくてもいいと言われた」と主張します。
心の準備欲しいのがわからないでもないですが、少しでも早く検査してほしいという思いです。

これは本人の主張のように急がなくても変わらないのでしょうか?
また、初期、と聞きましたが信じがたいです。本当にこの初見で初期といえるのでしょうか?まだ情報が少ないのは承知ですが、過去のケースから何かご助言いただけますと幸いです。(本人曰く、場所は手術できる場所とのことです)

person_outlineこここさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師