うつ病歴約20年、この気持ちは転移というものなのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。
40代後半の女性です。
うつ病歴約20年で難治性うつ病と主治医に言われています。通院と服薬で治療中です。
昨年の春から就労移行支援事業所に通所していて、現在就活をしています。
就活をする際、男性スタッフさんが担当になったのですが、とても親切に丁寧に接してくださり、安心できる存在です。
昨年の12月頃に、突然そのスタッフさんを男性として意識してしまい、事業所では目で追ってしまったり、家ではそのスタッフさんとのやり取りを思い出しては切なくて泣いてしまったりします。
特に今年に入ってからは毎日「彼のことが好きだなぁ」としみじみして自動的に涙が流れてきてしまい、自分でも困惑しています。
支援員と利用者という立場の違いも、男性スタッフさんがきっちり一線をひいているのも理解しています。
これは転移というものなのでしょうか?
歳が歳なので更年期の症状なのかなとも思ったり、うつ病で低下していた性欲が戻ってきているのかなとも思ったり。ごく普通の恋愛感情なのかもよく分かりません。
ちなみに主治医も男性ですが、このような感情になったことは1度もないです。
就労移行支援事業所内に男性スタッフは数名いますが、私が涙が出るくらい好きだなと思えるのは特定の1人だけです。
一時的に依存してしまっているのでしょうか?どう思われるますか?混乱してしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。

person_outlineりこさん

1人が参考になったと投票

他2名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師