血液検査での総蛋白・アルブミンなど異常値(高負荷ランニング期間中)

person 40代/男性 -

昨日行った献血での血液検査で、総蛋白(TP)・アルブミン(ALB)・ヘマトクリット値(Ht)で異常値となったとの結果通知が来て驚いています。

最近の血液検査結果(抜粋)をお示しします。
(これ以外の血液検査の項目は全て正常値です。)
2020/1/24(献血)
 TP 7.8g/dL ALB 5.0g/dL Ht 44.1%
2020/8/19(人間ドック)
 TP 7.4g/dL ALB 4.9g/dL Ht 43.8%
2020/9/4(献血)
 TP 7.9g/dL ALB 5.1g/dL Ht 47.1%
2021/1/25(献血)
 TP 8.8g/dL ALB 5.7g/dL Ht 50.1%

私こと、8年ほど前からマラソンが趣味で、近年は走行距離がコンスタントに月間150km程度ですが、実は、今回の献血の3日前(1/22)からとあるオンライン大会に参加し、通常の2倍程度(月間300kmペース)に距離を伸ばして走りこんでいます。

献血当日も早朝に走り込み(献血後は走れないため)昼間に献血したため、今となってはそれが異常値の一因となったのかもしれません。

いずれにしても、今まで血液検査で異常はなく、直近の人間ドック(2020/8/17)でも血液検査を含め全く異常はなかったため、今回の結果に非常に不安です。

異常値の原因や受診の要否など御教示いただきますようよろしくお願いいたします。

person_outlineまさきさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師