白内障手術で単焦点レンズか多焦点レンズで迷っています

person60代/男性 -

手術を受ける予定です。強度近視で右が-10.25D(乱視深度検査で―3.3)、左-9.75D(同-1.9)です。25年程前PRKの手術を行いました。
日常での眼鏡は左右とも-6.25D(乱視-0.75)です。これでの視力は0.1位です。多少不自由しながらもそのメガネでTVを観たり外出したりしています。単焦点なら-2.5~―2Dが良いかなと思っています。これでも今の眼鏡生活より2D位は良くなるので、不自由はないかなと思っております。読書が趣味でできれば眼鏡をかけずにいたいのですが、近くが見えにくければ老眼鏡をかけ、運転時近眼鏡をかけるのはしかたないと思っています。ただできれば眼鏡をかけることの少ない多焦点を希望しています。眼科の先生は検査結果で(PRKや強度近視を考慮しても)多焦点でも可能だという事でした。ただ多焦点は9割は大丈夫だが、1割の人が不具合を感じるとの事でした。質問は1)多焦点はそこそこ見えるという事ですが、どのような見え方でしょうか?私の眼鏡生活では、近距離以外はほとんどがぼやけています。これでやっているということは、そこそこでも大丈夫でしょうか?多焦点でも読書は老眼鏡をかけても良いかと思います。2)多焦点レンズでの不具合とはどのようなことがあるのでしょうか?にじみや二重がでるのでしょうか?私はハードコンタクトは良く見えるが、使い捨てのソフトは何となく見えづらいです。こんなイメージですか?3)単焦点は焦点距離の前後はどれ位見えるのでしょうか?40センチに合わせた場合、30や50センチはほとんど見えないのでしょうか?4)ズバリこのような状況(強度近視やPRKの度数のブレ、今の眼鏡生活)だとどちらを推薦されるでしょうか?5)考えたのは片眼を多焦点でやってみて気に入らないようでしたら、後で行う片眼を単焦点にするという方法ですが、この方法はいかがでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師