パーキンソン病6年目、歩行がヨタヨタです。今後の見通しを教えてください。
person50代/女性 -
現在、プラミペキソールを朝1回0.5ミリグラム、ドパコールⅬ100を1日3回食後に服用しております。
このひと月の間に急に病状が進行してしまった感じがあり、歩くと足がヨタヨタです。
また、足に常に力を入れていないとバランスが取れないので、ふくらはぎが痛いです。
特に左足のバランスが悪く、左足を軸にした旋回は何度も両足でRを描かねばなりません。
薬の量は、先週神経内科で増量していただいたばかりです。多少効果があったものの、
不安定さは続いています。毎日エアロバイクに乗って、足を動かしています。
ここまでの病状で丸6年です。質問は、
1 この薬の量は、もう増やせないほど多いのか
2 あともう6年で、右足も不安定になっていくのか(そうだとしたら、車椅子になると思います)
あと一年で仕事も定年を迎えます。何とかそこまでは、社会性を保ちながら生活していきたいと思っております。ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





