帝王切開瘢痕症の判定

person40代/女性 -

第一子を帝王切開で産んでいます。
2018年10月に出産しました。自然妊娠でした。

その後、妊活するも妊娠せず。

生理が長引くようになり、排卵前のおりものが増える頃まで不正出血が続きます。

今回は体外受精に挑み4BAの卵を2つ戻しましたが、妊娠反応すら出ずくっついていないとの判定でした。

年齢が39歳の卵ではあるのはわかってはいますが、子宮因子の問題ではないかと考えインターネットで調べたところ帝王切開瘢痕症の症状と一致しているので気になっています。

ただ体外受精に至るまで、3つの不妊治療の先生にみていただいていますが、エコー、そして子宮鏡でも『子宮はとてもきれいですよ』と言われました。傷が残っていないわけではないけど、瘢痕症というほどではないのでは?との見解でした。

でもなかなか卵がくっつかず、子宮の中を検査して次の移植等に進みたいと私は思うのですが、先生は、帝王切開瘢痕症が不妊の原因であることは考えにくいし稀だし着床する位置と傷の位置が違うから関係ないという見解です。

子宮鏡、エコーで見て特に指摘されていない状態です。帝王切開瘢痕症はエコー、子宮鏡だけで判別できるものでしょうか?

他院で念のため検査などはやめた方がいいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師