1歳2ヶ月 発達について

person乳幼児/女性 -

来月1歳3ヶ月の女の子がいます。発達が遅いのではないかと心配してます。
身体面は今はヨロヨロしたりコケたりしながらも歩いています。
発語はまだ『にゃんにゃん』『いないいないぱー』ってな感じを意味もあまり分かってるか不明ですが言ってます。指差しは親の真似してやるくらいで何かの欲求でしてるかんじではないです。
『バイバイ』や、名前呼んで振り向いたりはしてくれますが気まぐれです。テレビをみて体を動かしたりもします。
出来ないことは、呼んでも『はーい』しない、挨拶は身内にはしませんが散歩に行くと知らない人に『こんにちは』って言われて足を曲げてお辞儀してるみたいな仕草をしてる時がありますがたまたまかもしれません。
発語もまだないに等しいくらいで『ママ、まんま』などもいいません。
指差しできない。親が言ってること理解してない。
積み木は1段のせるだけです。あとクレーン現象をします。何をするにも手を持ってかれます。
自閉症などの可能性もあるのでしょうか?
また未だにヨダレがすごくて一日に何回もスタイをかえないとなりません。こちらも何か関係してるのでしょうか?よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師