閉経後の茶色いおりもの
person40代/女性 -
48歳です。2019年2月の3日程の生理の後、間が空き2019.7に生理の終わりのような出血3日がありその後1年半生理が来なかったので閉経していると思っています。(ホルモン数値の検査などはしていませんが、)
毎年同じ婦人科にて子宮癌検診はしてます。一番最近は透明なオリモノが気になり受診した2020.8月に頚がん検診とエコーをで異常なしでした。
体がん検査は一度もしていないので毎回先生に聞きますが、内膜が薄いので大丈夫との事です。
昨夜、茶色っぽいオリモノが出ました。
最初は夕方運転中にオリモノが出たのが分かったのですが下着が黒色で普通のオリモノだと思い家に着いてすぐ着替えてしまったのでわかりませんが、その数時間後の夜にトイレで生理の最後のような茶色いオリモノを見たのでもしかしたら夕方のも茶色いオリモノだったかもしれません。量はペーパーについたのでビックリして力を入れたら少し出ました。
その後、ナプキンをつけて寝ましたが茶色いオリモノはついておらず今朝からトイレ2回行きましたが出ていません。
また、少し前に生理前のような乳首のチクチク感が1週間ほどありました。
8月にエコーで内膜薄いから体がん検査無しでよいと言われた状況で今回の茶色いオリモノ、体がんの可能性はありますでしょうか?
もちろん受診はする予定ですが、その時には内膜が薄くても体がん検査をお願いすべきでしょうか?
不整脈、動悸があり来週心臓エコーをするにあたり不安感からストレスが強くなっているところに更にこの不正出血で動揺しています。
心臓エコーが終わってからの婦人科受診か、すぐに婦人科受診か迷っています
今のままだと不安からいつも以上に不整脈が出そうでそれも怖いです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





