尿潜血について

person50代/男性 -

以前tora先生に相談いただいた者です。その後泌尿器科の尿沈査を受けたところ、顕微鏡の一視野に赤血球が二個見つかりました。
機械の判定は−でした。赤血球の数が一視野に0〜3は正常値と聞きましたが赤血球があったので細胞診に出してもらいました。結果、細胞診は異常なしで、上皮細胞が変形、、と素人ではわからない文章なので医師に説明してもらった所、手やその他の皮膚と違い膀胱の皮膚は特殊で、つまり老化ではがれたものが漂い沈殿している、異型な者はなく極めて普通の状態の所見だとのことでした。所見には円柱なるものにもチェックはなく
ただ、細胞診の結果を聞きに行ったときも尿検査をしまして
機械判定は−でしたが一視野にやはり赤血球が二個認められました。医師の判断では50代、細胞診も100パーセントではない、赤血球が正常範囲とはいえ存在している、事から内視鏡検査を進められました。安心料だから、と。ただ痛いと聞いていたので考えていると来月もう一度細胞診をして、それからとしましたが、
エコーやPETでは小さいものは判明しにくいとのことでしたがやはり内視鏡検査を受けるべきなのでしょうか?
それと内視鏡検査が一番直接的で判定には間違いがない、ということでしょうか?
教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師