便意が怖い、恐怖症。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。

外出が怖いです。なぜかというとすぐ近所に出かけるのでも、便意を感じます。外に出ると感じます。別に便秘気味でもなく、ほぼ毎朝しっかりと便通があります。

外出して、自由に歩いているうちはいいのですが、公共の乗り物に乗ったり、スーパーマーケットなどに入ったり、トイレのないカフェなどに入ると、いつ便意が来るか分からない恐怖から、逆に激しい便意に見舞われます。
怖くて実はあまり外出できなくなってしまいました。(私は北欧に住んでおり、街にあまり公衆トイレがありません。また、コロナ期で衛生のためなのか、完全に封鎖されているところがほとんどです。)

便意の話に戻るのですが、激しい便意といっても下痢のような腹痛ではなく、ただの便意です。
実際にトイレを見つけて入ると、量はそれほどでなくてもしっかり便が出ます。

質問がなんだかわかりにくくなってしまい、すみません。質問しているうちに、具体的に私が疑問に思っていること、聞いておきたいことがわかってきました。

まず、このような心理的に来る便意のようなものは土壇場では我慢可能なのでしょうか?変な質問だし、個別さがあるのと思うのですが、便意が来るという不安は我慢しきれなかったらどうしよう、という不安からきていると実感しています。
実感してるけど、恐怖が先に立ってしまって、何も行動できず(外出に吹き見切れず)にいるのです。

そもそも人って通常の下痢ではない便は特に疾患などなかったらどれくらい我慢できるものでしょうか?

長々と書いてきたのに、質問が間抜けていて申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

person_outlineやんやさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師