肺小細胞癌
person30代/女性 -
10月に人間ドッグで主人の肺に影が見つかり、CTで7ミリ、PETで20ミリの腫瘍が見つかりましたが、他の検査では癌が確定せずに肺癌の疑いのまま手術に踏み切りました。結果は主人の肺門部に肺癌が見つかり、左上葉を切除し、リンパ節への転移が疑われたためリンパ節も切除しました。手術後に先生からの説明では動脈の際まで癌が見つかり、大変な手術だったといわれました。後の病理の結果は小細胞癌でリンパ節への転移もありました。普通この大きさの場合手術せずに化学療法と放射線療法をすると聞きました。主人の場合手術してしまいましたが、この事で肺癌の再発率は悪くなるのか心配しています。主人の治療はシスプラチンとイリノテカンを併用する化学療法のみで行うようです。また生存率も教えて下さい。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





