朝と入浴後の手指のむくみ
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
34歳2児の母です。
冬に入ってから、左手指のむくみが寝起きと入浴後に出てきます。
感じとしては、体が暖まるとむくんでしまう気がしています。
また寒くなってから肩こりがひどく、左側で子どもも抱えたりするので、左肩はとくに酷いです。
ストレッチをしたり、軽く運動をしていますがなかなか改善されません。
また腰椎ヘルニアの可能性も以前から指摘されています。
以上を踏まえて、以下質問です。
1、限定的な場面での手指のむくみは、何が原因なのでしょうか?
2、肩こりやヘルニアでもむくみはおきますか?
3、受診するとしたらまずは、整形外科でしょうか?
4、冷え性には漢方が良いとききましたが、整形外科でも処方して貰えるものですが?
ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





