1歳児の口腔状態。歯茎に水ぶくれと、上唇小帯
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の息子についてです。
いつもお世話になっております。質問があります。
昨日見つけたのですが、歯茎に水ぶくれのような腫れがあります。出血や痛がっている様子はなく、食事も、おもちゃなどを噛む仕草もいつもと変わりません。
仕上げ磨きは嫌がりますがいつものことです。
大豆程度の大きさ、透明感のある歯茎の色(白くもなく、赤みが強い訳でもない)、触れると少しぶよぶよしていました。
下の歯は現在3本生えており、もう少しで頭が出てきそうな一ヶ所。そこから1本分位離れた場所が腫れています。
これは、炎症や腫瘍など悪いものですか?
それとも、ここから歯が生える前触れなのでしょうか?
また、
上唇小帯ですが、歯茎の端から筋が伸びています。仕上げ磨きを嫌がるので、強く触れないよう気をつけてはいるのですが、とても難しいです。
1歳1ヶ月の時に、近所の歯科医院でフッ素を塗ってもらった時に診ていただいたのですが、様子見だと。
成長しても長いままで、切った方がいい場合は、何歳ころまでにしておくと良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





