強膜炎を繰り返します。目薬と副作用、予防の漢方薬について質問です

person50代/女性 -

ドライアイで、涙がよく出たり、
PCをよくなって目を酷使するせいか?1年に1回は、充血して眼科にかかり、ガチフロ点眼 0.3% と フロオロメトロン 0.1%
の目薬を処方してもらっていました。

昨年の1月、右目が痛くなり充血して、眼科にかかったところ、「強膜炎」と診断され、リンデロン点眼・0.1% を処方され、2週間くらいで治りました・
強膜炎は、この時、初めてなったのですが、それから何回か繰り返しています。
4月にも強膜症になりました。

その後、左目が痛く赤くなったので、違う眼下に受診したところ、「角膜浸潤」と言われ、フロオロメトロンとガチフロ点眼をもらいました。

先週、また左目が痛くなり、充血したので、眼科に行きましたら、「強膜炎」と言われ、
リンデロンA液を1日4回さすように言われました。
原因は不明だそうです。
眼圧は、右が15.5mmHg 左が17.5 mmHg です。

そこで4つ質問です。
1.リンデロン点眼・0.1% と リンデロンA液 は 効き目が違いますか? どちらが強いですか?
2.リンデロンA液 1日4回を 2週間さして再受診するように言われました。2週間と長いので、副作用が心配です。
私の眼圧は、高いほうですか? 
3.原因は不明と言われましたが、PCのやり過ぎなど目を酷使するのが原因の1つでしょうか?
4.強膜炎や角膜浸潤など、目の病気を予防する漢方薬はありますか?
とても悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師