40代女性、みぞおちの圧迫感と背中~右肩~首の付け根の鈍痛有。1/27の深夜に胃腸の強い痛み有。

person40代/女性 -

43歳女性。痩せ型、自覚している持病や、手術歴はありません。
(お酒は1年以上飲んでおらず、タバコは10年以上前に止めました。)

まず、1/26~27朝にかけての就寝中、数時間にわたり突然の胃腸痛(胃腸炎に似たような痛み)があり、うなされましたが朝には全く痛みがありませんでした。

その後は体調も良く、食事もしっかり食べて過ごしましたが、昨日1/30日の朝起きると、筋肉痛の様な背中(やや右寄り)の鈍痛、右肩のコリの様な鈍痛、首の付け根の寝違えた様な痛みがあり今もあります。鎮痛剤が不要な程度です。
生理中なのですが、生理痛(普段は殆ど無し)に似た腰痛も少しあります。
更に、みぞおちが圧迫される様な息苦しい感じがあります。
深呼吸したり、姿勢で痛みは強くはなりません。
朝食を軽く食べ、その後は食欲もなくダルいため昼夜は抜きました。
熱や嘔吐、下痢、黄疸は無いです。

月曜日に近所の消化器科へ受診しようと思っていますが、それまでの間に緊急事態にならないか、怖い病気ではないかと、一人暮らしのため、つい精神的に不安になり、こちらに登録させていただきました。
どの様な病気が考えられるか、受診にあたり何かアドバイスいただけたら有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

健康上、近年気になった出来事:

・2018年1月、突然のみぞおちの鈍痛と悪心の為に内科に受診。検査はせず服薬でようす見、数日で回復。
(今回のみぞおちの不快感と似ている。)

・2019年秋の健康診断で『便潜血』と言われ、同年末に大腸内視鏡検査をしましたが異常なし。

・2019年中、原因不明の下腹部膨満感(特に食後)があり気になっていた為、同年末に子宮内視鏡検査、子宮ガン検査もするが同じく異常なし。現在、膨満感は軽くなっている。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師