ALSの可能性について
person30代/女性 -
1年半前から
・片足の震え(カルテにはクローヌス様運動ありと記載がありましたが、検査は(−)となっていました)
・全身のピクつき
・手掌オトガイ反射(こちらも医師の検査では陰性でした)
・自分で膝の上を叩くと両足とも反応がある(医師は膝下、アキレス腱、腕の反射を診て異常なしとの診断)
があります。
ALSの症状にかなり当てはまっていると思うのですが、1年半経過しても特に進行は感じておらず、筋力低下もなく体重は8kg程増えています。
その他には
バビンスキー反射
ホフマン反射
トレムナー反射
下顎反射
上記全て陰性でした。
筋電図は、医師から「仮にALSだとしても今の状態で行っても異常は出ないと思う」と言われ行っていません。
1年半経って筋力低下や萎縮がなく、普通に日常生活が送れていればALSの可能性は低いと考えて良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





