言い間違えや言葉が出てこないことが増えた
person30代/女性 -
39歳、女性です。ここ2、3ヶ月、言い間違えや言葉が出てこなかったり、簡単な漢字も忘れてしまったりすることが増えて、若年性認知症でなどの病気ではないかと心配しております。
よくあること
○日本語としておかしな言葉に言い間違える。似たような音や、動詞の活用を間違えて、自分でその場でおかしいと気がつくも、何が正解か分からなくなる(例 散らかしてる状態をいいたいのに、ちらばかす、と言い、何かおかしい気がするも、散らかす、と簡単な正解の言葉が出てこない。)
○言いたいことを表すストレートな単語がその場で出てこず、説明的な言い方にしたり、別の似たような言葉を使ってその場をしのぐ(後からその単語が何か気になり、調べて何でこんな簡単な単語が出てこなかったのかと気がつく)
○思ってるのとは違う言葉発してる(例
クリスマスプレゼントを誕生日プレゼントという)
○漢字や人の名前など、以前はパッと思い出せていたものが思い出せなくなる
一歳半の子供の育児と仕事、コロナでストレスが溜まっていますが睡眠はしっかり取れています。仕事も問題なく行ってます。子供の言葉が遅いため、自分や子供の行動を実況的にすべて話すことをストレスに感じているのもあり、それが言い間違えを加速してる部分もあるのかもしれません。
このような状況で受診した方が良いでしょうか?その場何科にが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





