頓服用アルプラゾラムの服用による依存について
person40代/女性 -
私はSLEを患っていて、軽いパニック発作のため、アルプラゾラム0.4mgを頓服で処方してもらっています。最近は結構頻繁に、頭痛、腹痛、首こりがひどく、そのせいで心拍数が早くなったり、吐き気がしたりします。ここで倒れたらどうしようとか、変な気になったりします。
薬を飲んだら楽なのですが、飲み過ぎると、耐性が出来、効きにくくなるのではないかと思い、ギリギリまで我慢をし、結局辛いので飲みます。毎日飲むことはないのですが、週に2回ほど飲む時もあります。このまま飲んでいくと、依存状態になりますか?気にせず、しんどくて辛い時は飲んだほうがいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





