胸腺癌の治療について
person60代/女性 -
67歳の母が、昨年9月に胸腺癌ステージ4と診断されました。
胸腺に腫瘍があり、その周辺にも浸潤がみられる状態で、手術不能と言われました。
さらにリンパ節の転移が左側の鎖骨の上に見つかっている状況です。
母は元々、抗酸菌症の持病があり、肺には活動性を持った抗酸菌の炎症が強く起こっていて、放射線治療は難しいと言われ、現在、抗がん剤(カルボプラチンとパクリタキセル)のみで治療中です。
現在、5クール終了しましたが、腫瘍は小さくなっておらず、現状維持の状態です。
医師は「大きくなっていないので効いていると言って良いでしょう」と言っておられました。抗がん剤は、あと1クールする予定です。
母の症状は咳と息切れで、痛みはありませんが、腫瘍が声帯を圧迫しており、かすれ声になっています。また、ムセやすくなっています。
抗がん剤以外に治療方法はないのでしょうか。この先、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





