無汗症治療のステロイドパルスを終えてから2ヶ月半、未だに電車で立てない、ゆっくり歩けない

person20代/女性 -

特発性後天性全身性無汗症という病気の治療のため、2020年の9月中旬から11月中旬にかけて、500mg×3日を1クールとしたステロイドパルス治療を1ヶ月毎に合計3クール行いました。
ステロイドパルス後から、身体が地面に引っ張られるようにふらつくようになり、杖をついて生活するようになりました。
最後のパルス治療を終えてからもう2ヶ月半近く経つのに、未だに電車内で立つこととゆっくり歩くことができません。
立って通勤できるようになりたいのですが、もう半年近く立って通勤できていないので、身体の支え方など思い出せなくなったのかもしれません。

・どうしたら電車内で立てるようになるか
・ふらつかずにゆっくり歩くにはどうすればいいか
をお伺いしたいです。

パルス後からの症状なためカテゴリは「副作用」かと思いましたが、適切でなかったらすみません。
ちなみに、パルスのきっかけは7月から熱中症の前段階のような症状を頻発したためです。

以下、現在のできないこととできることです。治療前はすべてできました。
【できないこと】
・動いている電車内で、壁などに寄りかからず立ち止まる(進行方向の逆側に倒れてしまう)
・杖無しでゆっくり歩く(分速60m以下あたりから難しくなる)
・階段を前向きに下りる(勢いがついてしまうため、壁に背中を預けて横向きに下りている。駆け下りることはできる)
・つり革や手すりを持って電車内で身体を支える(力が入らずすっぽ抜けてしまう)

【できること】
・杖無しで早く歩く、走る(分速100m以上)
・杖無しで階段を速く登る(ゆっくりは無理)
・身体を動かすゲームでのスクワットなど(体力をつける目的で12月中頃からやっています。ほぼ毎日30分程度)
・杖無しでその場で立ち止まる
・まっすぐ歩く
・右手(利き手)で細かい字を書く

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師