63歳の母親、約2年前から肝嚢胞により入退院を繰り返してる
person60代/女性 -
63歳の母親ですが、肝嚢胞で約2年前から入退院を繰り返しています。
これまでは抗生剤を投与して炎症を下げる治療をしてきました。
しかし、2021/1/6に発症し、抗生剤を投与してきましたが、数値が下がらなくなってしまいました。
担当医から、感染している嚢胞に針を刺して抜く方法を提案されましたが、母親には大量の嚢胞があり、感染している嚢胞に辿り着くまでに、正常な嚢胞を傷つけてしまい、それを感染させてしまう恐れがあると言われました。
現在、どうすべきか検討中ですが、
担当医は肝膿疱に対しての経験が少なく、そのようなリスクのある治療を任せていいのだろうか不安です。
県内には肝臓治療に特化した肝臓内科がある病院があるので、そちらにセカンドオピニオンを依頼する事も考えています。
今後、どうしていくべきか、ご相談させて頂きました。ご返答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





