片頭痛で長年悩んでいます。

person40代/女性 -

元々月5回くらいだったのが、10年前より徐々に悪化。現在は毎日のように頭痛がありリザトリプタンを毎日服用しています。色々な病院を周りデパケン、サインバルタ、トリプタノールなど様々な予防薬を試したのですが改善なしです。現在通っている病院でももうどうしよもないと言われています。頭痛に脅える毎日、頭痛に耐えながらの生活、リザトリプタンの眠気や胸の締めつけなどの副作用も辛いです。どうして生きていけばいいかわかりません。助けてください。

person_outlineあさひさん

11人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご相談内容、拝見いたしました。

慢性片頭痛に薬物乱用頭痛を合併されているようです。難治性となっているようです。

予防薬を継続し頓用の薬を注視することが望ましいです。

エムガルティといった新規の片頭痛予防薬もございます。

頭痛外来を標榜している脳神経内科、もしくは脳神経外科を受診されると良いでしょう。

また頭痛ダイアリーをつけることをお勧めします。日記の付け方はネットで簡便に検索、プリントアウトできるのでつけてみて下さい。頭痛の状況がとても良く分かるので診断、治療の効果判定に役立ちます。

お大事になさってください。

あさひさん

返答ありがとうございます!薬物乱用頭痛というのは把握していました。難治性なんですね。頭痛ダイアリーも付けてましたが今は毎日色んな時間に起こるのでやめてしまっています。
初めて聞く予防薬の名前を教えて頂けてよかったです。今通っている脳外の先生に伝えて見ます。ありがとうございます。

それは心配ですね。
おそらく片頭痛だけでなく薬剤乱用性頭痛が合併してるのでしょう。
リザトリプタンの連用は大きなリスクとなります。
抗うつ薬など補助薬を適宜併用しつつ、できるだけ鎮痛薬を飲む回数を減らす必要があります。
頭痛専門外来など受診してみるのも良いと思いますよ。

あさひさん

返答ありがとうございます。抗うつ薬剤など全て試してきています。頭痛外来にもかかっていましたが、改善なかったので色んな病院を転々としています。田舎なので周りに専門もなくどこかいい病院がないかと困り果てています。

ミグシスなど他の予防薬は試されたのでしょうか?  試されていなければ、試す価値はあるかと思われます。また、トリプタン系は数種類ありますので、他のトリプタン系を試されるのも良いかと思われます。

あさひさん

返答ありがとうございます。ミグシス など片頭痛予防薬は全てのみました。知られている片頭痛予防薬はほぼやっています。海外で使われてるものやステロイドも漢方もやってみました。でも改善しませんでした。リザトリプタンの他にもゾーミックやアマージなどにも変えてやってみましたがだめでした。

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
片頭痛の予防薬がありますので、頭痛外来か脳神経内科でご相談されてはいかがでしょうか。

あさひさん

返答ありがとうございます。予防薬など全て試してきました。頭痛外来にももちろんかかってます。それでも新しい薬がでるまでお手上げと言われています。
なのでここで相談して新たな治療法、オススメの病院はないか聞きたかったです。

ご心配でしょう。片頭痛は慢性的にあるようで、頭痛専門の神経内科か脳神経外科受診を勧めます。

あさひさん

返答ありがとうございます。すてまき住んでいる地域の頭痛外来はほとんど回りました。多少よくなるのですが、また元通りになり改善なしです。なにか画期的な治療や病院はないかこちらで聞きたいのです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師