5日前、レーザー治療を受けてから、調子がおかしいです。

person30代/女性 -

妊娠4ヶ月の妊婦です。
3ヶ月の頃、妊娠前まで治療していた副鼻腔炎が再発し、抗生物質を5日飲んで顔の痛みはなくなりました。しかし、1日に箱ティッシュ1箱分ほどの痰が出続けるのは、妊娠がわかった時になり始めてから、治りませんでした。

耳鼻科の先生も、もう薬は出せないし、妊娠性鼻炎というのもあるからねとおっしゃっていて、妊婦健診では痰づわりかと聞くと、よくわからないというような感じでした。

話は変わって、私は花粉症が酷く、5日前に鼻粘膜のレーザー治療をしました。それから2、3日ほど鼻水が出続け、その時は痰づわりから解放されていたのですが、その後、喉の方に下がってくるようになりました。それが以前とは変わってなかなか取れず引っかかり、咳込んだりしていると、喉まで痛くなってきました。
昨日耳鼻科に経過観察に行ったら、そりゃ鼻炎薬も飲めないし、当分調子は悪いよーと言われただけでした。しかし私は喉が痛い、すこし咳き込むのが気になり、コロナじゃないかと怯えてスーパーにも行くことが出来ず、今日予約していた自律神経を整える鍼もやめようと思っているところです。そして上の子を放ったらかしてぼーっとし、喉のことばかり考え、以前発症していた不安障害の時と同じような精神状態になっています。

そこで質問です。
1.レーザー治療の後、後鼻漏になり、喉が痛くなることは考えられますか?
2.明日総合病院で妊婦健診があります。電話してから行こうと思います。先生により判断が違うのは承知していますが、何か薬などは出してもらえる可能性はありますか?
3.私は気にしすぎでしょうか?家族は気にしすぎだ、1日1箱も出してたら喉も痛くなる、不安障害が出てきた方が心配だと言いますが、先生方は話を聞くだけですがどうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師