みぞおち左側 キリキリ 背中違和感 胃腸

person30代/男性 -

5日前くらいから みぞおち左側に時々キリキリ痛む事がありまして 食後によくおこります。

その裏側背中にも違和感を感じ始め 眠気の様な怠さ 倦怠感も出始めたので 消化器内科へ受診しました。
これらの症状が出始める前は異常なオナラ回数でお腹が張る腹部膨満感がありました。
現在は改善してます。 下痢などはなかったです。

そしてベッドに横たわって みぞおち左側腹部に聴診器当てて貰うと ポコポコ音がするとの事で 腹部エコー検査をしてもらい小腸の動きが低下していて昨日深夜23時過ぎくらいに食物繊維入りプロテインを飲みましたが その影響なのか 胃にまだ残ってるとも腹部エコー検査で言われました。

みぞおち左側 キリキリ痛む原因はおそらく小腸の動き低下してるのが原因だろうと診断され カロナール200 モサプリドクエン ベリチーム など処方され 最後に血液検査をして貰いました。

そこで質問なんですが
腹部エコー検査で 胃内に食べ物が残留してた場合わかるもんなんですか?

採血結果がまだ不明なのでわかりませんが 体温は至って平熱ですが 何らかのウイルス 細菌による感染症 あるいわ タンパク質を意識して一般の方より多めに日々取り入れたりと消化が負荷になり小腸の動き低下で 胃腸不良に繋がったと考えるべきでしょうか?

また小腸の動き低下による 度々 キリキリ痛む場合 胃薬よりカロナール200のが有効なんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師