昨年、膀胱悪性腫瘍をTURBTで摘出時にCISが分かりBCG、その後2回TURBT実施、治療中です。
person60代/男性 -
61歳男性です、昨年4月の膀胱乳頭悪性腫瘍をTURBT摘出時にCISが分かりBCGを8回注入後、尿細胞診陽性で再度8月にTURBT実施、
8箇所の生体全て陰性で安心していましたが、3ヶ月後の11月尿細胞診で又陽性となり、年明けに3回目のTURBTと逆行性腎盂造影、尿管ステント留置腎盂尿採取を行いました。
生体10箇所、造影、尿採取全て陰性でした。
担当医師も尿細胞診陽性の原因が分からず困惑気味です。
3ヶ月後に尿細胞診を行いますが少し不安なので、アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





