0歳9ヶ月の子ども ご飯を食べ始めるとぐずります

person乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘が昨日の朝からご飯を食べ始めると早々にぐずってしまいます。
最初は口をあーんと開けて食べ始めるものの、もぐもぐしていうるうちに泣き始めます。だっこしたりしてなだめながら、スプーンを近づけると、また、あーんと大きく口を開いて食べます。
でもそれを数回やるとのけぞって泣き出してしまいます。

お腹は空いているのか、おっぱいが少し多いようにも感じます。

昨日が機嫌が悪いだけかと思ったのですが、今日もなのでどこか不調だと思うのですが、口の中に目立った口内炎があったり発熱があったりというのは見受けられず困っています。
原因として考えられるものはありますか?

明日、何科を受診するべきでしょうか。

※食事以外の時間は結構長く落ち着いて一人遊びをしています。

※食事については、いつもはベビーチェアにちゃんと座り、ご飯も意欲的に食べています。

※体温は平熱です。

※耳を叩く癖?がもともとありますが、少し頻度が上がっているようにも感じます。両耳に耳垢は見えています。

ご見解をお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご心配ですね。
もしかすると軽い胃腸炎などで少し体調が悪いのかもしれません。
飲みがいいようでしたら、離乳食は無理せず、しばらく様子見でいいと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

くまもん 先生 へ

母乳とミルクは欲しますし十分飲めているので様子を見ることにしました。ありがとうございました。

毎日子育てご苦労さまです。
多少お風邪など体調不良はあるのかもしれません。
おっぱいが飲めていて、元気なら様子見で良いでしょう。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

おっぱいは飲めているので、様子を見ることにしました。ありがとうございました。

記載内容からは、病的な印象はありません。
離乳食の時は、気分などもムラがありますので、経過をみて良いと思います。

相談者さん

ena 先生 へ

ご回答を見て安心しました。様子を見ることにしました。ありがとうございました。

記載の様子からは口内炎や胃腸炎かもしれません。受診としては、小児科が良いかと思われます

相談者さん

たけぽん 先生 へ

今朝は量を減らしご飯のみにして食べられたので様子を見ることにしました。続くようでしたら小児科を受診したいと思います。ありがとうございました。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師