10歳の女の子、強迫性障害に似た症状があります。
person10代/女性 -
10歳の娘に強迫性障害に似た症状があります。思い起こせば夏休み明けた9月10月ぐらいから私が言った言葉を同じように何回も繰り返して言うことがあって、真似遊びではなく顔は真剣です。その辺りから出始めていたのだと思います。私もわからず最初は「真似せんで」と言ってましたが、ちょっとおかしいかなと思い始めてからは、聞いてても聞かないふりをしてました。最近になり強迫性障害を知り、娘の行為が当てはまっているような感じで、早く病院に行かないと!と思い思春期外来の予約をしました。けど患者さんが多くて3月の半ばにしか行けません。その間、私はどんな声かけや手伝ったりしてもいいのでしょうか?時折、心ここにあらずで宙をボーっと見てたり、洋服を着る時も洋服を持ったり置いたりの繰り返し、宿題を始める前の教科書を開いたり閉じたり、学校の時間割や、鉛筆を研ぐにも時間がかかります。今の私は、近くで見守って、何か手伝う事はない?と聞いても「自分でする!」の一点張り。出来ない事への怒り、本人も辛そうです。娘がこれ以上ひどくなってしなうのか考えると私も不安です。あるサイトで「治療の手助けはするが、強迫行為自体は手伝わない。」と書いてありましたが、今、宿題は一緒にしてます。間違えた字を消したりすることをお願いされて消したりするのは強迫性を手伝ってる事なのでしょうか?思春期外来に行くまでの間、別の脳神経外科などを受診したりしたほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





