乳がん アポクリン・MRIの所見について
person40代/女性 -
乳がんステージ0
非浸潤性乳がんと診断をされている者です。
今のところ片側のみです。
ER 80%
PgR 50%
HER2 3+
アポクリン様変化がみられるようです。
質問がいくつかあります。
1.通常、アポクリン様変化がみられる場合、ホルモン受容体は陰性であるため、このタイプが特例と言われましたが、何か通常とは違う弊害があるのでしょうか?
2.その場合、どのような治療が見込まれるのでしょうか?
3.MRIを撮ったところ、反対側の乳房の内側にも白く映るものがありました。MRIでしか判明しなかった所見だそうです(超音波とマンモでは映らなかった)。
「はっきりさせたい場合は調べてもよいが、しばらく様子を見ても良い。消えてしまうこともある。」と言われたのですが、どのような場合(症状?)に様子を見てもよいところ判断されますか?
動揺してうまく聞き取れなかったため、
また、もう一度聞くにも少し先であるため、取り急ぎわかる範囲で教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





