期外収縮の症状が不安。悪化ではない?
person20代/女性 -
29歳、女、主婦です。
前から何度か、期外収縮について質問させていただいてます。
もともと十数年、症状は感じており、去年一時的に増えた(多くて500回/日くらい)ものの、エコーや非造営MRIまでやって異常なしでした。
ときどき症状はあるものの1日1回あるかないかくらいだったので、ようやく癖?のような感じで割り切れていたのですが、先週末からまた増えています。
単発ならまだいいのですが、出るタイミングではいつも数回まとまって出ます。
また、感覚的には毎回、段脈や連発のような感じで、期外収縮の出方が悪化してるのでは?と不安です。
引っ越しや在宅などで生活リズムが乱れていたり、症状の出方が変わる直前に久々に結構お酒を飲んで脈拍が上がったのがきっかけになってるような気がします。
また、ちょうど生理のタイミングということと、台所に立って作業をしてると出やすいなど、なんとなく傾向はあります。
来週の月曜日にホルターの予約をしたのですが、それまでが不安で、別のところに早く行こうか迷ってます。
これは生活リズムの改善で緩和が見込めるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





