産後のあらゆる体調不良で不安感を感じて不眠、涙が止まらなくなります。
person20代/女性 -
産後、自分の身体の不調で涙が止まらなくなります。マタニティブルーズでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。
産後1ヶ月と少し経ちました。 出産時に会陰裂傷の傷からの出血が止まらず個人病院から大学病院に搬送され、3回縫い直されて激痛だったり意識が混濁したり、貧血が酷くフラフラしたりとかなりトラウマになる出産直後でした。
それからというもの、自分の身体の不調に敏感になってしまい必要以上に気にして眠れなくなって涙が止まらなくなります。
里帰りしていないため育児は大変ですが、娘は可愛くストレスはあまり感じておりません。
夫もそれなりに手伝ってくれています。
でもやはり産後ということで様々な場所に身体の不調が出て、それがすごく不安になります。
悪露がたくさん出たり、膀胱炎の症状が出たり、乳腺炎になりかけたり…どれも病院に行くほどのものでなかったのにすごくストレスで泣けてきます。今は骨盤に違和感を感じて娘はよく寝ているのに私がはまだ一睡もできていません。
寝られないと余計に不安になり涙が止まらなくなります。
夫に助けを求めることもできますが、私自身夫にどうして欲しいのかわからず、夫も困ってしまうようです。
私に今できることは何なのでしょうか。目をつぶってもより一層不安が募るばかりで辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





