副鼻腔乳頭腫の内視鏡・切開手術後について
person30代/男性 -
以前、副鼻腔乳頭腫の内視鏡手術を行ったのですが、去年末に再発していることが発覚、そこで1月28日に内視鏡と上唇切開による手術を行いました。
傷などは比較的順調に治ってきているのですが、腫れがあまり良くなっていません。
手術直後に比べれば、表面的な腫れはほとんどなく痛みもほぼないのですが、頬を触ると柔らかいようなしこりがあり、皮膚内を引っ張るような感覚と唇や小鼻、頬辺りは局部麻酔したような感覚があります。
担当医には「早い人なら1週間くらいで腫れが引く」と伺っており、私は今日で手術してから1週間になりますが、一向に腫れが引く気配はありません。
そこで質問なのですが、腫れはどれくらいで完全に良くなるものなのでしょうか?
また、腫れを早く引くために行った方が良いことなどはありますでしょうか?
話したり食べたりしていると頬に違和感を感じてしまい、気分が良くなく苛立ちさえ覚えます。
できるだけ早く腫れを引きたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





