マンモで所見あり→エコー判断のみ

person30代/女性 -

先日、右胸内側に痛み・しこり・分泌液(黄色のトロリとした液)がありこちらで相談の上、乳腺外科を受診しました。

その際撮ったマンモグラフィで、細かい石灰化の集まり(同じ右胸内側)がありとても気になると言われ、触診・エコーもして頂きました。

触ったところリンパなどに腫れはなくしこり自体も柔らかく感じる、
エコーでは嚢胞がいくつかあるが観た感じ大丈夫だとの事でした。
(分泌液は血でなければ気にしなくていいとの返答でした)

一安心したものの、
マンモグラフィで怪しい(?)所見があっても、針生検などに進まずエコーで良性と分かるのはよくあることなのでしょうか?

全ての症状が同じ場所である事、
明るく丁寧な説明をして頂いたものの、最初のマンモグラフィ画像で難しい顔をされていたのが印象に残っていて気になっています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師