米粒からの副鼻腔炎の可能性

person30代/女性 -

先週の日曜日から鼻に2粒のご飯粒が入ったまま二日間過ごし、まだ鼻腔に違和感があり困っています。どの様にすれば良いでしょうか?

【経緯】
日曜日、夕飯で鼻の奥にに米粒が入り違和感を感じる
火曜日、ずっと違和感が取れず鼻うがいをした所、右の鼻から米粒が2つ出てきた。違和感については鼻うがいの直後のみ改善。
水曜日、鼻の奥の違和感継続し、再度鼻うがい。
木曜日、違和感を感じながら生活。深夜にスチーム吸入器で加湿した直後は良好。鼻吸い機で鼻水を吸ったがあまり出てこず、多少の白っぽい鼻水が出た程度。

生活していて息苦しさは無いが、右の副鼻腔部分?に違和感がずっとある。

授乳中であり、どの様に対応すれば良いか?
スチーム吸入器や鼻うがいの有効性、鼻点眼するならお勧めの市販薬、耳鼻科に行くタイミングなどアドバイスお願いします。

米粒が原因で副鼻腔炎になる事もあるのか?炎症は細菌性なのか?赤ちゃんに鼻水がかかってしまった場合、赤ちゃんに病気はうつるのか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師