胃カメラ検察時のキシロカインスプレーについて
person40代/女性 -
先日、人間ドックで胃カメラ検査をうけました。
いつもは鎮静剤を注射してからの検査で、寝ている間に終わりますが、コロナ禍で鎮静剤が使用できなくなったとのことで、起きたまますることになりました。
毎年行っているため、手順は分かっています。
胃の泡を消す薬を飲んだ後、ゼリーのようなドロッとしたものを5分かけて飲み込み、最後に刺激の強いキシロカインスプレーを10プッシュしていました。
今年は最後のスプレーだけ、10回を3セット、つまり30プッシュでした。
検査後、クラクラしてうごけなくなり、元に戻るまで1時間ほどかかりました。
辛い思いをした上、鎮静剤を使用した場合よりも長居することになってしまいました。
お尋ねしたいのは、このスプレーの量です。
ほかに変わったことはないため、めまいの原因はスプレーだと思うのですが、量は減らせないのでしょうか。
次回も同じ思いをするなら、もう受けたくないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





