大動脈周囲リンパ節 遠隔転移について

person50代/男性 -

50代父が進行性胃がんステージ4。
胃がんの中でも腺癌?で、説明用紙には中分化〜低分化?と書かれていました。
(母が説明受けたため書面でしか確認できず)
TNM分類はT3N2M1で、大動脈周囲リンパ節に遠隔転移とのこと。胃噴門部に原発巣があり、食道にも少し浸潤しているみたいで、いまのところはこれ以上は転移はないです。
現状としては抗がん剤治療で根治目的ではなく、延命治療と説明を受けました。

セカンドオピニオンのがんセンターでは、全国どこか探したら手術できる人もいるかもしれないという濁した言い方をされたみたいで、次の検査結果次第でサードオピニオンも検討中。

抗がん剤は現在ファーストラインのS-1とオキサリプラチンを服用中。本人は元気で仕事もしています。抗がん剤を始めてからは喉の通りもよくなってきたため、抗がん剤が効いてると思うと本人は思っているみたいです。食欲もあり、健康な人より食べているくらいで、告知から4ヶ月弱経ちますが体重が落ちるどころか5kg以上増加。

⑴リンパ節には抗がん剤は効きにくいとネットで書いてるのを見つけました。抗がん剤で遠隔リンパ節転移が消失したという人もいます。ネットの世界なのでわかりませんが、実際に父のように大動脈周囲リンパ節が消える人はいるのでしょうか?
⑵最近では抗がん剤治療が著効し、コンバージョン手術ができたなどありますが、可能性としてはあるのでしょうか?

周りに胃がんの人がいなく、実際いまとても元気なのでこれからどうなっていくのか想像が全くつかなく、不安で仕方ありません。
主治医は一年先も変わらず、ピンピンしている人もいるからね。と言っているみたいですが、急激に弱っていくことなどあるのでしょうか。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師